【本日12月8日は針供養の日!】皆様こんにちは!北九州市小倉北区にあります、Happiness整骨院&鍼灸院です!
本日12月8日は「針供養(はりくよう)の日」です。これは、折れたり曲がったりして使えなくなった縫い針を供養する行事で、道具への感謝の気持ちを表す日本の伝統的な文化です。古い針を豆腐やこんにゃくなどの柔らかいものに刺して供養することで、「これ以上仕事をしなくても良いように」と労をねぎらう意味が込められています。
🧵 道具への感謝と身体のケア
道具を労う「針供養」の心は、私たち自身の身体にも通じるものがあります。日常生活で酷使している**「身体の道具」、例えば「利き手(利き腕)」や「腰」「膝」**なども、知らず知らずのうちに負担が蓄積し、悲鳴を上げているかもしれません。
当院がある北九州市小倉北区では、年末に向けて忙しくなり、ついつい無理をしてしまう方も多く見受けられます。
-
利き手や利き腕の酷使:仕事や家事でいつも同じ手ばかりを使っていませんか?無意識のうちに特定のパターンでバランスを取ろうとするため、身体の歪みを引き起こす原因となることがあります。この歪みが、肩こりや腰痛、膝の痛みなどの不調につながることは少なくありません。
-
東洋医学的な視点:鍼灸院として、私たちは身体の不調を西洋医学的な視点(筋肉や骨格)だけでなく、東洋医学的な視点(経絡や気の流れ)からも捉えます。特に、鍼(はり)を使い、経絡(線路のようなイメージ)の滞りや五行のバランス(木・火・土・金・水)を整えることは、症状の根本的な改善を目指す上で非常に重要です。
🩺 貴方の身体を根本から見直しませんか?
「最近、肩こりがひどい…」、「いつも同じ側の腰に違和感がある」といったお悩みは、もしかしたら利き手や生活習慣による身体の歪みが原因かもしれません。
当院では、問診で患者様の利き手や日頃の生活習慣、仕事での姿勢などを細かくヒアリングし、痛みの根本的な原因を特定します。単に痛い部分をマッサージするだけでなく、身体全体のバランスを整える**「統合整体」**でアプローチします。
私たちは「0歳から100歳まで動けるカラダづくりをサポート」という理念のもと、すべての人が生涯にわたって健康でいられるようお手伝いする**「ZERO-100プロジェクト」**を推進しています。
この「針供養の日」をきっかけに、ご自身の身体を「労う」時間を作ってみませんか?
当院のスタッフが、あなたの身体の専門家として最適なケアプランをご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。一緒に、健康で快適な毎日を目指しましょう!